半角と全角

HTMLに於いて
半角と全角の切り替えは
常に自覚的に意識していないと

その違いが
ソースコードに紛れ込むだけで
機能する筈の指定が
反映されなくなる上に

原因を特定するのに
無駄な時間と労力を奪われる

例えば
「:」を入力し忘れていた場合

後々入力した「:」が
うっかり
半角ではなく
全角になってしまったとしても

初心者には
その違いを発見する事は難しく

タグは合っている筈なのに
何故ブラウザに反映されないのかと
途方に暮れてしまう

そして結局原因が
半角と全角との違いでしかなかった

たったそれだけの事に
悩まされていただけだった

なんて現象に翻弄されてしまう



今までにそんなニアミスが
幾つか有ったから

半角と全角の自覚的な
切り替えを意識しつつ

エラーが有るなら
先ずは半角と全角を
疑った方がいいのかもしれない

意図したものが表示されない時の
対処法としての
目利きを養う為には

TRY&ERRORを繰り返して
どんな勘違いパターンがよくあるのか
想定出来るようになるしかない