©️

スクールの卒業制作に
意識も時間も注いでいた為
此処の更新も随分滞ってしまった
 
 
 

今回痛切に感じたのは

WEBサイト1つ作成するのに
想像以上の労力と
時間を要するものなんだな
と云う事
 
特に
つい最近まで
Macの触り方すら知らなかった
前提知識0の
アナログ人間だった自分には
 
幾つも有る概念を
先ず理解しようとするだけで
かなりの負荷だ
 
しかも
ブラウザが何なのか
その単語の意味も挙動も
それが複数有る事もよく解ってなかった
 
WEBサイトはIEから見るもの
 
更に言えばYahooから見るもの
 
と云う
思い込みと固定観念しか
持ち合わせていない程の素人加減である
 
googlechromeあたりのアイコンは
ネットカフェでアルバイトしていた頃に
一瞥した事は有っても
 
その際に
 
コレは何なんだろう
 
と云う
漠然とした一抹の疑問と
一過性の関心と
その程度の認識しか無かった
 
ブラウザとポータルサイト
また別物なんだよね
 
 
 
業界の入り口に立つだけで突如
覚える必要の有る事と
大量に対峙する事になって
 
勿論知りたいし調べたいけど
時間が上手く確保出来ず
 
時間が無いから
スクールに通ってるのに
授業自体は
それくらい知ってるよね
 
と云うペースで進行してゆくし
 
復習しようにも
仕事+家事育児で
いつの間にか次の授業日となり
 
疑問が滞積して
その疑問すら
古いものから忘れていく有様
 
 
 
無様だ
 
しかし止まってはいない
 
スクールで学ぶ事を
選択出来て良かった
 
そう思えるくらい
刺激的で価値の有る情報に
触れる事が出来たのは事実
 
この状態から鑑みるに
今だから解るが
 
WEBの入り口に
独学で踏み込むようなマネは
自分には不可能だっただろうな
 
 
 
兎に角
 
パソコンの前提知識
(ショートカットキー)+
 
HTML
 
 
最低でもこの辺は
理解していないと
WEBサイト1つ作れない
 
(今もそんなに解ってないけど)
 
 
 
そして
WEBサイト作りに
関わり続けて知ったのは
 
素材写真やイラストの
使い所に於ける具体的なイメージ
それに伴う素材自体の選定力が
必要となってくる事
 
そこに
 
質の高い素材を有料でダウンロードする
 
と云うニーズが有る事だ
 
 
 
素材には必ず
著作権の問題が付き纏う
 
良い写真が撮れる人
 
良いイラスト
vector画像)が作れる人は
 
そこにも仕事が有るのかも
 
 
 
とは言え
半年前の自分に比べたら
大分マシにはなった気がしている
 
こんなど素人にもちゃんと
1本2本くらいの毛は
生えたんでないかと思う
 
知りたい事を知っていれば
後は追求していけるphaseだ
 
これからは
更にボーボーになれるように
WEBの疑問に1つ1つ意識を注ぐのだ