カサブランカ

仕事帰りに花を買った

f:id:fuzzyfunnyspace:20151212004719j:image
ギリギリ閉店10分前に間に合った
 
 
百合の一種らしい
 
 
 
家路に着くと娘が大泣きしている
 
嫁さんは半分寝ている
 
花を渡すような空気ではない
 
 
 
娘を抱き上げてベランダに出る
 
部屋は5階に位置しているのだが
 
高いところで
尚且つ景色を見下ろせるような
位置に居ると
 
何故か必ずと言っていい程
自分が抱えているものが
落下した時の事を想像をしてしまう
 
一瞬
娘が落ちてしまうイメージが頭を過ぎり
怖くなって
娘を少しぎゅっとする
 
暫くすると落ち着いたのか
上空に指を指して
 
いつものように
何を言ってるのか解らないけど
何かをごにょごにょ話している
 
視線の先には小さく
赤と緑の光が点滅している飛行機が
夜空に浮かんでいる
 
飛行機が飛んでるよ
 
とでも
言いたかったのかな
 
 
 
すっかり泣き止み
 
寝室に戻ると嫁さんは爆睡している
 
娘を寝かしつけ
 
洗濯機を回し
 
お湯を沸かし
 
カップ焼きそばを食べる
 
洗濯物を干す
 
嫁さんの下着を
洗濯バサミに挟むのって
なんだか微妙な気分になる
 
異性に対する幻想が消えるような
 
見慣れてしまいたくはない代物だが
これが生活か
 
 
 
流石に食器を洗うモチベーションは無い
 
この辺で気を緩めると
忽ちに意欲が零になる
 
シャワーなど浴びて
洗髪などしてしまえば最後
眠気に抗う意識も零になる
 
だから今日こそはと家を出る
 
しかしながら
無事に近所のファミレスに
辿り着けたとしても
 
結局眠気に襲われて
WEBデザインの雑誌を開いた状態で
座ったままに数分間
眠ってしまった
 
すかさずに
コーヒーを飲みまくる
 
 
 
明日の朝
花を手渡そう