担々麺

この前

帰りの電車が
人身事故の影響で進めなくなり
途中下車して歩いて帰った

何台も横切る
パトカーや救急車を尻目に

暫く歩きながら
電車に飛び込む人の気分を想像していた

僕は生きたいから

死にたくなるだけならまだしも
本当に死んでしまう人の気持ちは
解らない

その人だって最後の最後まで
生きたいと思っていたのかも知れない

ただただ何故だ
と云う表層的な疑問が
浮上するだけで

その先は
僕には到達出来ない気分だ



流石に寒さと空腹に伴い
近所のラーメン屋に行く運びとなり
味噌ラーメンを食べた
f:id:fuzzyfunnyspace:20151220165611j:image
 
9月の日記にも記載した店なのだが
今回はとんこつでは無く
味噌ラーメンにしてみたら
 
これが寒さも相俟ってか
美味しかった
 
担々麺染みた味だったから
やはり担々麺が好きなんだなと確信し
 
今度は数日後
横浜に有る担々麺の店に足を運んで
麻辣(マーラー)担々麺を注文した
 
麻辣とは中国語であり
 
は痺れる辛さ
はヒリヒリする辛さを
表しているらしく
 
食べてみたら確かに
唇と舌と喉がビリビリ痺れて
気持ち悪かった
 
そして
美味しいと云うよりも
 
ただ辛いだけ
 
と云う印象しか無かった
 
もう次は無いと思う
 
 
 
しかしまだ担々麺探しの旅は
始まったばかりだ
 
その内しっくり来るお店に
巡り合う事を願って
 
今回はこの辺で後にします