辞書作り

HTMLに於けるリファレンス本は
一通り揃ってはいるけれど

結局自分なりの辞書を
作っていく方が
理解に結び付く速度は早いと思った

何しろ記憶する情報が多過ぎて
毎日にでも触れていないと

直ぐに忘れてしまうような
散漫な定着率となってしまうのだが

如何せん
傾倒したい領域に踏み込みたくても

それが仕事の後の時間となると
1日分の集中力と体力を
使い果たした状態

どんなに省エネを心掛けていても
半日で帰れるだとか
そんな素敵な勤務体系でもない限りは

時間的な拘束が有る限りは

最終的に余力など残らない

つまり肉体的な疲弊と
帰宅後の家事が
それを許してはくれない

無理矢理対峙しても
朦朧とするだけで終わる

今の仕事は
回復に回さなければならない時間が
あまりにも多いらしい

だからせめて
直感的に知った記憶を
外部化して可視化しておく必要が有る

それが自分なりの辞書作り
と云う話に帰結する