引き換え

集中とは無縁の生活を送っている

 

 
集中とはつまり遮断
 
選び取った一点以外は
シカトする事だ
 
しかし
一刻でもそんな事をすれば
 
子供が泣いていても気付かない
 
食べるべきで無いものを
口にしていたとしても気付かない
 
父親失格である
 
大袈裟に言えばネグレクトである
 
その認識が僅かでもブレたり
自覚的になれなかったから
一時期
家庭のバランスが崩れたのかも知れない
 
野田洋次郎(敬称略)の歌詞
「言えない」のニュアンスを
引用するなら
 
いつだって愛は必死さ
甘くなんてないのさ
甘いのは愛が見せる夢のほうさ
 
である
 
 
 
何に基づいてそれを選択したのか
及び選択しているのか
 
つまり選び取る過程に
何を優先して
何を犠牲にしているのかを
当人は知っている必要が有る
 
それは何故か
 
知らない事が盲信を発生させる
 
 
 
僕が今
最優先で循環させるべき意識の対象は
 
1歳になったばかりの娘だ
 
当然だ
 
 
 
それと引き換えに
自分を放置している有様だ
 
故に依然として
 
慢性的に
 
意識は漫然としている
 
嫌いな状態ではあるが
選び取れる選択肢は1つだ
 
今はこれが最善
 
 
 
辛うじて息継ぎをする隙間で
 
此処に拙い言葉を綴り続ける事
 
整理をする事
 
滞った更新を循環させる事
 
今はこれが精一杯
 
表現を辞めたら僕は
本当に終わってしまう