偶然の瞬間

コインパーキングを横切ると同時に
 
車が1台出庫した
 

そして偶然

満車の
空車のに変わる瞬間を
見掛けてしまった
 
僕はこういった瞬間に
妙なラッキー感を覚える
 
これは恐らく
中々容易には見る事のできないものを
見受ける事が出来た事に対する
喜び
とまではいかないけれども
微妙な感情の揺らめきなのだろう
 
それで言えば他にも
夕方に街灯が灯る瞬間だったり
 
雨上がりの虹を
目の当たりにした瞬間だったり
 
目の前を横切った生き物が
猫でも犬でもなく
タヌキ(或いはハクビシン)だったり
 
それが何なのかも確認できない位
擦れ違った何かが視界に入った時の
え!今の何!
だったり
 
流れ星も然り
 
 
 
殊更それを見たいのかと言えば
別にそういう訳でも無いのだが
 
偶然その現象に鉢合わせた事自体に
価値を感じるのかもしれない